広告は芸術だ!...

「中央区観光情報センター」も入居している「京橋エドグラン」の地下1階には「タウンミュージアム」として身近なアート作品を楽しめるスペースがあります。

現在は北原照久さんのコレクションを集めた「広告博覧会」が開催中です。かつてはこんな広告もあったんだと思わず見入ってしまうような貴重な品ばかりが展示されています。

なかでも「福助人形」は日本の伝統的な意匠であると同時に、西洋的なユーモアも感じられる存在だと思うのですが、その様々な姿を見られるのも嬉しいです。
もともと「福助」にはモデルがいたと言われています。江戸時代に現在の大阪に生まれ、自身の不遇に落ち込むことなく開路を求めて江戸へ下り、ふとした縁から「福を招く」ともてはやされる存在になったといいます。やがて縁起物として人形が普及したようです。

ほかにもいろいろな興味深い展示物がありますので、是非ご覧ください。開設期間が10月22日に迫っています。ご興味のある方はお急ぎください。

広告は芸術だ! https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2535

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-11

    初訪問・下町の風物詩「せともの市」レポート~お気に入りのせとものを探して~


    こんにちは。Hanes(ハネス)です。

    お勧め検索

    動画で見る中央区

    1. 2021-3-18

      中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

      プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

    体験・遊び

    1. 2022-7-15

      ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

      ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る