中央区の風景で便りを送ろうー日本橋ー...

3週間ほど前のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の中で、明治の新政府に呼ばれた渋沢栄一がいろいろな制度を作っていく過程で、前島密が郵便制度を立案し、東京ー大阪間で初めて近代的な郵便制度で手紙が届いた場面がありました。それまで飛脚によって運ばれていた郵便物を郵便局・郵便箱・切手を使った郵便業務が始まった場所が、現在の日本橋郵便局です。「郵便発祥の地」の記念碑と前島密の胸像が置かれています。風景印にも前島密の胸像が描かれていて、普通の葉書が少し特別なものになった気がします。

 

中央区の風景で便りを送ろうー日本橋ー https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2568

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2023-2-6

    溢れる悪の魅力ー仁左衛門一世一代の「亀山の仇討ち」ー二月歌舞伎座

    今日は節分。歌舞伎座のロビーには節分のお豆が並んでいます。二部の演目にも「三人吉三」が並び季節…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. NO IMAGE

    2023-1-1

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 中央区観光情報センターは、元旦より営業をしております。(1月1日と2日は、9:00から18:00までの営業となります。…

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 …
ページ上部へ戻る