築地本願寺 11月の参拝カード 報恩講のお知らせ11/11~11/16...

 毎月発行される参拝カードには、仏教だけでなく生活に関するお導きの言葉も書かれています。

令和3年11月のお言葉は、「あらゆる未来の花は 今日の種の中にある」です。

 裏面には次の事が書かれています。

 秋になり花びらは散っていきます。一度花の形はなくなりますが、また次の年には種から芽が出て、新しい花を咲かせます。 仏教にも「花びらは散っても花は散らない 形は滅(ほろ)びても人は死なぬ」(金子大栄)という言葉があります。

 親鸞聖人をはじめ、仏さまの教えを喜んだ先人たちは、形はなくとも、残された私たちを仏さまの教えの道へと導いてくださいます。

 築地本願寺では、11~16日に親鸞聖人のご命日をご縁として、様々なご恩にお礼を申し上げる法要である報恩講をおつとめします。

 ぜひYouTube「築地本願寺チャンネル」のライブ配信を通じてご参拝ください。

 

 

築地本願寺 11月の参拝カード 報恩講のお知らせ11/11~11/16
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2592

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2023-2-6

    溢れる悪の魅力ー仁左衛門一世一代の「亀山の仇討ち」ー二月歌舞伎座

    今日は節分。歌舞伎座のロビーには節分のお豆が並んでいます。二部の演目にも「三人吉三」が並び季節…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. NO IMAGE

    2023-1-1

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 中央区観光情報センターは、元旦より営業をしております。(1月1日と2日は、9:00から18:00までの営業となります。…

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 …
ページ上部へ戻る