中央区の歌「わがまち」...

皆さんは中央区の「区歌(わがまち)」をご存知でしょうか?
中央区制40周年を記念して、昭和62年3月に作られました。
前年の5月15日から7月15日まで区のシンボルにふさわしい
歌詞を公募し、応募作品(81件)の中から荒木忠雄という方の
作品が選ばれました。これを作詞家の岩谷時子さんがアレンジし
作曲家の山本直純さんが曲を作り「区歌」が出来上がりました。

個人的な感想ですが、昭和レトロな感じでなんとなくどこかで
聞いたような校歌という印象でしたが、歌いやすい曲だと思います。
区歌は中央区のホームページで動画で聴くことができます。
区内の風景をバックに歌が流れていて興味深いです。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/syokai/kihanauta/kuka.html

また、動画サイト「Youtube」でも聴くことができます
https://youtu.be/ZIIZDIuDKz0
令和2年度 中央区文化推進事業助成
月島歌劇団 「目と耳で楽しむ中央区~いつも心に音楽を~」より

中央区の歌「わがまち」 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2664

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-16

    家紋?社章?月島の街角に残る謎のマークに迫る


    こんにちは。アクティブ特派員のHanes(ハネス)です。
    中央区に引っ越してきて…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る