銀座四丁目動物園~交差点に住まう動物たち~...

銀座のかおりを届ける雑誌「銀座百点」の12月号を読んでいたところ、「銀座のキツネ」というタイトルのエッセイが目に留まった。
筆者で動物学者の今泉忠明氏によると、銀座には昔、キツネがいたらしい。銀座の裏路地を歩けば江戸時代から大切にされてきた稲荷社を見つけることができるが、それはかつてキツネが棲息した証なのだそうだ。さすがに現在の銀座に生きたキツネはいないが、稲荷社のある場所にはたいていキツネ像が狛犬のように設置されていて、静かに神様の使いとしての務めを果たしている。

ところで動物の像といえば、キツネ以外にも銀座にはたくさんある。
そこで今回は、日本で最も地価の高い銀座四丁目交差点に住まうセレブ(?)な動物たちをご紹介したい。

銀座四丁目動物園~交差点に住まう動物たち~ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2701

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-15

    深川 二の宮神輿渡御

    富岡八幡宮の祭礼は「深川八幡祭り」とも称され、「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」とも謳…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る