中央区は日本一の「ジャンクション銀座」だった!...

中央区の街、とくに隅田川右岸の日本橋地域や京橋地域を歩いていると、高速道路を多く見かけます。
水運に支えられていた中央区の街はかつて水路が張り巡らされていましたが、戦後の高度経済成長期にその水路空間を使って高速道路が整備された…というのが、その理由の1つと言えるでしょう。
水に囲まれた街は、高速道路に囲まれた街へと変貌しました。

網の目のような水路の上に敷かれた高速道路は、必然的に分岐がたくさん作られました。いわゆる「ジャンクション」というものです。
…そう考えたときに、中央区は日本有数のジャンクション密集地帯なのではないか?という興味が湧いてきました。思い立ったが吉日、独自に調査してみた結果をご紹介します!

中央区は日本一の「ジャンクション銀座」だった! https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2742

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2023-1-30

    三重テラス『つディ70回』コロナ以来の初イベントです!

    津市は三重県の県庁所在地です。

    三重テラスでのつデイ第70回津市農林水業産物利用促…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. NO IMAGE

    2023-1-1

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 中央区観光情報センターは、元旦より営業をしております。(1月1日と2日は、9:00から18:00までの営業となります。…

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 …
ページ上部へ戻る