築地で見つけたたまごグルメ...

日本記念日協会によると、2月5日は「煮たまごの日」だそうだ。
たまご料理はもともと好きだったけど、とある料理本で、プロがやっている煮たまごを上手に作るコツを学んで以来、煮たまごは私の得意料理になった。

さて。中央区でたまごといえば、築地である。
築地とたまごのつながりが強くなったのは、卸売市場が日本橋から築地へ移転してまもない大正末期のこと。新鮮な魚介類を築地へ仕入れにきた寿司屋の大将相手に厚焼き玉子を売る専門店が登場したのが、そもそもの始まりだ。それら専門店の玉子焼きを食べ切りサイズにした「串玉」は、今や築地場外市場を代表する食べ歩きフードと言えよう。
今回は、すでにブログやレビューが多数ある玉子焼きではなく、それ以外の「築地たまごグルメ」をご紹介したい。

築地で見つけたたまごグルメ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2763

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-18

    地下道探検 【東銀座・銀座・日比谷・東京駅・八重洲地下街編】 第4話 日比谷から東京駅へ (キッズ向け)

    ~前回までのあらすじ~

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る