江戸橋は塗り替え中...

江戸橋は、昭和通りが通っているので、とても交通量が多い橋ですが、形を思い浮かべられる方はどれだけいるでしょうか?眺められるポイントは、日本橋から下流を見るくらいしかないので、記憶になかなか残らない橋かもしれません。ちなみに、船に乗って江戸橋の下をくぐると、なかなかいい眺めです。その江戸橋では、現在塗り替え工事が行われています。
江戸橋は2径間(つまり川の中央に橋脚が1つ)の鋼製アーチ橋、つまり鉄でできている橋です。鉄は放っておけば錆びるので表面に塗装が必須ですが、塗装は時間が経てば劣化していくので、橋を長持ちさせるためには塗り替えが必要です。今、江戸橋ではその工事が行われています。
鉄の塗り替えといえば、東京タワーも鉄でできています。中央エフエム「ドボクのラジオ」では、「東京タワーを守る塗装の技術」(2021年6月21日放送)で、塗装の専門家がお話を聞かせてくださいました。鉄の塗装についてご興味あるかたは、ぜひ放送音源をお聞きくださいませ。

江戸橋は塗り替え中 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2762

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-18

    地下道探検 【東銀座・銀座・日比谷・東京駅・八重洲地下街編】 第4話 日比谷から東京駅へ (キッズ向け)

    ~前回までのあらすじ~

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る