娘あずきの就学準備② ~標準服と馬喰横山界隈の問屋街~...

子連れ特派員のえだまめです♪

 

前回に引き続き

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2679

娘あずき(年長)の就学準備についてのお話です。

 

前回のカーテン選びのお話からさかのぼる事1か月。

 

年長さん(とその保護者)は、区からの通知に従って、通学区域の小学校で実施される

就学時健診に行くことになります。(おおよそ11月中に実施されています)

・・・まあ、その時もあずきは色々やってくれたわけですが(苦笑)。

その時にいただいたお手紙の一つが「通学用標準服のおしらせ」です。

中央区立の小学校は「標準服」を着て通学する学校の方が多いのです。

そして・・・あずきの進学先の場合ですが

購入するべき服などの受け取りは2月ごろに実施される「新入学児童保護者会」。

というわけで。

このタイミングで発生するイベントが「標準服の注文」なのです・・・!!

 

・・・実は学校生活をすべて私服で通してきたえだまめ。

未知すぎて冷や汗が出てきます・・・。

 

そんなわけで、就学時健診終了後のとある日。

えだまめとあずきは馬喰横山界隈の問屋街へ向かいました。

そこに学校指定の販売店があるからなのです。

 

※すでに上のお子さんが小学生、というママさんたちは

「あ~今年は学校でできないのね~」とおっしゃってました。

どうやらコロナ禍以前は健診日に合わせて業者さんが学校まで来てくださって

新入学児の試着・注文がその場でできるシステムだったようなのですが

密を避けるのもあり、こういった形になったようです。

娘あずきの就学準備②
~標準服と馬喰横山界隈の問屋街~ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2755

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-16

    家紋?社章?月島の街角に残る謎のマークに迫る


    こんにちは。アクティブ特派員のHanes(ハネス)です。
    中央区に引っ越してきて…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る