スポーツの躍動感を紙面で実感しよう!...

中央区はマスメディア、出版、広告などの情報サービスを提供する企業をおおくはぐくんできました。なかでも新聞は明治維新以降に政治経済から社会情勢まで広く見聞を広げるためのツールとして私たちの生活に定着してきたところです。

中央区には築地に「朝日新聞社」があるのはよくご存じとは思いますが、同じ築地に「日刊スポーツ新聞社」もあります。区内を走る配送車の姿を見かけたこともあるのではないでしょうか。
「日刊スポーツ」は1946(昭和21)年に創刊されました。第1号の第1面のトップ記事は「東京六大学野球」だったようです。戦争で疲弊した人々の心に、希望と勇気を与えるのに音楽と同様にスポーツは大きな役割を果たしたに違いありません。

最近のデジタル化の急激な進展に伴い、印刷された新聞は減少傾向にありますが、スポーツ紙はまだまだ印刷されたものが人気のようで、全面的なデジタル化に移行するというよりも「野球」「サッカー」などの個別コンテンツをWEBで有償提供しています。これから新聞の形態はどのように変わっていくのでしょう。

スポーツの躍動感を紙面で実感しよう! https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2795

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-15

    深川 二の宮神輿渡御

    富岡八幡宮の祭礼は「深川八幡祭り」とも称され、「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」とも謳…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る