もうすぐ春ですね~花見はスーパー堤防で...

3月に入り、少しずつ春の気配を感じられるようになりました。3月頭の情報によれば、東京のサクラの開花予想日は3月23日だそうです。中央区内にはサクラの名所がいくつかありますが、隅田川右岸の新川公園は、広い川面、永代橋、中央大橋、佃地区などを広く見渡せるところにサクラが並ぶので、花見には絶好の場所だと思います。
新川公園は、「スーパー堤防」の上に立地しています。スーパー堤防とは、形を簡単に表現すると、高さよりも幅が著しく広い堤防のこと。堤防沿いのまちづくりと一体的に整備がなされます。万が一川が溢れても堤防が壊れにくく、川の水の浸透にも強く、地震にも強い堤防となります。
まだコロナ禍が収まっていないため、公園内での花見宴会はできないと思いますが、ふらりと散歩するのは問題ないでしょう。もうすぐ春ですね。ちょっと気どってみませんか?(キャンディーズ「春一番」より)

もうすぐ春ですね~花見はスーパー堤防で https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2820

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-16

    家紋?社章?月島の街角に残る謎のマークに迫る


    こんにちは。アクティブ特派員のHanes(ハネス)です。
    中央区に引っ越してきて…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-7-15

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

    ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る