隅田川・半藤一利さんを偲ぶ...

戦争が始まったというニュースを聞いて、日本の方々は先の太平洋戦争のことを思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれません。とは言ってもその真珠湾攻撃から、もう80年も経ってしまいましたので、「まさか戦争になってしまうとは」、と感じられた方が多いのかもしれません。

私は今回のニュースで、半藤一利さんのことが思い浮かびました。昭和の歴史をわかりやすく綴ったベストセラー本「昭和史」を書かれた方です。半藤さんは、昨年に亡くなられましたが、子どもの頃に戦争体験されていることもあって、戦争のこと、平和のことについて綴り、語られてきました。

私が半藤一利さんを知ったのは、中央区観光協会特派員になって、ひと昔前の隅田川のことを調べようとした際に、本屋で半藤さんの本を見つけた時でした。

隅田川・半藤一利さんを偲ぶ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2835

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2023-2-6

    溢れる悪の魅力ー仁左衛門一世一代の「亀山の仇討ち」ー二月歌舞伎座

    今日は節分。歌舞伎座のロビーには節分のお豆が並んでいます。二部の演目にも「三人吉三」が並び季節…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. NO IMAGE

    2023-1-1

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 中央区観光情報センターは、元旦より営業をしております。(1月1日と2日は、9:00から18:00までの営業となります。…

    【謹賀新年】 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 …
ページ上部へ戻る