中央区路地裏探検シリーズ 【築地場外市場編】...

こんにちは、新人特派員の「たけちゃん」です。3年ぶりの規制なしのゴールデンウイークとなりまたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は中央区の路地裏をてくてく歩きながら眺めてみようという企画です。路地裏は「路地裏」「裏路地」「横丁」「小路」「路地」などと呼ばれていますが、今回はおおらかな気持ちで、店と店、ビルとビル、家と家の間の細い道はすべて「路地裏」と呼んで探検していきましょう。

ところでみなさんは「路地裏」はお好きですか?

あまり大声で「好き!」という方にあまり会ったことはありませんが「たけちゃん」は路地裏散歩が大好きです。路地裏に迷い込んでいく何とも言えないワクワク。いきなり現れる暖簾(のれん)やネオン、むき出しの配管、自転車や台車、生活感が満載の風景。これらが路地裏の魅力と「たけちゃん」は考えます。

路地裏探検シリーズ第一回は「築地場外市場」です。さあ、今回もてくてく歩いていきましょう。

中央区路地裏探検シリーズ 【築地場外市場編】 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2963

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-27

    連載小説「kimagure湊だより」第10話アメリカ公使館跡記念碑のなぞ 推理編Ⅱ

    第10話アメリカ公使館跡記念碑のなぞ

    推理編Ⅱ

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る