ソテツの花が咲きました...

佃のリバーシティ21の風の卵の裏側、コーシャタワーのエレベーターの隣に、なんとソテツの花が2つ咲いています。

開花周期は10年に1回といわれており、開花することはとても少ないそうです。ソテツは裸子植物の雌雄異株。雄の花は太いトウモロコシ、またはまつかさのようです。 雌の花は丸くドーム状の塊です。基本的に夏に花を咲かせるそうです。

こちらは雄花です。

実(種子)は秋から冬にかけて朱色に熟します。

 

ソテツの花が咲きました https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3191

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-8-11

    初訪問・下町の風物詩「せともの市」レポート~お気に入りのせとものを探して~


    こんにちは。Hanes(ハネス)です。

    お勧め検索

    動画で見る中央区

    1. 2021-3-18

      中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

      プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

    体験・遊び

    1. 2022-7-15

      ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも、すっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑さは一旦和らいていますが、今年も猛暑の予報ですので…

      ♪スタッフオススメ店♪ Somenova・みやこ染 皆様こんにちは。早い梅雨明けが発表されてからも…
ページ上部へ戻る