『江戸バス』をもっと活用しよう!...

中央区のコミュニティバス『江戸バス』には皆さんお乗りになったことはありますか?小ぶりな車体を活かして、裏道や生活空間にまでこまめに運行する便利な公共交通です。なんといっても運賃がたったの百円というのが嬉しいです。

ぼくはこのコミュニティバスの導入計画の策定のころから関心を持ち、区役所の担当者の方とも何度も意見交換してきたので、この乗り物にも愛着と応援する気持ちがとても強いのです。思い返せば、2009(平成21)年に開設されたばかりの「中央区観光特派員ブログ」に運行前の試乗会の記事を投稿しました。(5月のことです。この記事は現在はあいにく見られません)

まだ運行用の車両が搬入されておらず、一般の観光バスで運行予定ルートを下見したのを懐かしく思い出します。区役所の前からワクワクしながらバスに乗り込んだものでした。その時のブログには「区内には興味深いエリアがたくさんあるなぁ」と感慨を述べています。それは今もなお同じ想いです。

『江戸バス』をもっと活用しよう! https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3268

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-9-25

    秋分 暑さ寒さも

    秋分の日を境に秋の夜長に向かい、暑さも和らいでいきますね。

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る