地下道探検 【東銀座・銀座・日比谷・東京駅・八重洲地下街編】 第1話 プロローグ (キッズ向け)...

ぼくの名前は阪本 賢樹(さかもと けんき)。中央区出身。中央区立紅葉川小学校(※架空の小学校)5年1組の学級委員。建設機械や鉄道、そして歴史や動物が大好きな小学生。土木(どぼく)博士と一緒に中央区をてくてく歩くのが好きなんだ。

わしの名前は土木 学(どぼく まなぶ)。中央区在住、現在73歳。以前は大学の土木工学科で学生に土木の楽しさを教えていんじゃが、65歳で退職。最近は地域の子供たちに町の歴史を教えているんじゃ。パンデミック前はボランティアで「街歩きガイド」もやってたんじゃよ。

ねえねえ、土木博士。夏休みの自由研究でなにを研究しようか考えたんだ。

ほう賢樹くん、今年の夏はなにを研究するんじゃ?

中央区の地下街を歩いて調べてみようと思うんだけど、どうかなぁ?

それはいい考えじゃなぁ。

それでね、今日は僕が考えたコースを土木博士に紹介したいんだ。博士、一緒に歩いてくれるぅ?

いいとも~

 

地下道探検
【東銀座・銀座・日比谷・東京駅・八重洲地下街編】
第1話 プロローグ
(キッズ向け) https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3234

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-28

    2024 初午祭前夜 修祓式の設え

    https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.ph…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る