「京橋と私 一枚の自分史を作ろう」展示中...

私事ですが、先月、

「京橋と私 一枚の自分史を作ろう」

という講座が京橋図書館であり、受講して参りました。

 

私自身還暦を迎え、

オレの人生って何だったの?

と、ふと立ち止まって考えてみるのもアリかな?と。

 

講師の本間浩一先生の説明が、とても分かりやすく、自分史を作る意義にも気付かされました。

また、図書館の係の方が、いろいろな資料を事前に集めてくださり、進めていく上でとても参考になり助かりました。 

 

参加者の方々の思い出話しなどで、会場は和やかな雰囲気。

"自分にも出来るかも?"と、図々しく思ってしまいました。 

自分に文才が無いのを充分自覚し、字が汚いのも小さい頃から解っていたのですが、展示されちゃっております。(たぶん、こんなアホも書いてますよ〜と、ハードルを低く設定するため?)

 

私のものはともかく、展示されている他の3人の方々は、地元中央区の昔を振り返ってらっしゃるので、とても貴重なものだと思います。

是非ご一読ください。

 

自分が意識しないで体験してきた事を、俯瞰して思い出してみると、すっかり忘れていた、音や香り・匂いの記憶まで鮮明によみがえってくる時があるかもしれません。

 

その刻はなんとも甘く、幸せな気分になりますよ!

 

 

「京橋と私 一枚の自分史を作ろう」展示中 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3285

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-9-25

    秋分 暑さ寒さも

    秋分の日を境に秋の夜長に向かい、暑さも和らいでいきますね。

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る