大人の自由研究 ”まち化石”を探しに行こう! 【日本橋三越前本店編】...

こんにちは、特派員の「たけちゃん」です。

街なかで見られる化石のことを”まち化石”と呼ぶらしいです。私もつい最近知りました。特派員ブログでもすでに過去に何回か紹介されている”まち化石”ですが、今回は「たけちゃん」目線で日本橋三越本店の”まち化石”ご案内します。

現在の日本橋三越本店の本館は、昭和10年(1935年)に完成。当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築物だったようです。この建物には国内外の石材がふんだんに使用されています。

日本橋三越本店 PR担当の方に問い合わせたところ「化石がみられる石材は大理石です。弊社の史料によりますと産地は、主にイタリア産の大理石を使用しております」との回答をいただきました。

大人の自由研究 ”まち化石”を探しに行こう!
【日本橋三越前本店編】 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3295

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-10-6

    タイトルに「銀座」がつく映画

    皆さんは「銀座」と聞いて何を連想しますか?
    東京はもとより日本を代表する繁華街、高級商業…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る