「関東大震災100回忌法要記念パネル展」at 築地本願寺 9月の参拝カード...

 9月1日にお参りに行くと、その日は「関東大震災100回忌法要記念パネル展」で、貴重な写真が掲示されていました。 ここで公開してよいのか迷うので、写真の掲載は、この一枚だけにします。

 関東大震災前と後の建物の写真が展示されていました。 伊東忠太博士設計のご本堂は、落成当時は赤銅色でした。

 東京本所地区に開設された「築地本願寺診療所」の写真も公開されていました。その説明は、

『社会事業に熱心だった九条武子様は、震災で被災した児童の救済に力を注いだ。また、大正14年(1925)、九条武子様みずから私財を投じて、経済的に余裕のない人も受診できる診療所を設立した。写真は、昭和元年に「築地本願寺診療所」と改称された頃に撮影されたと思われる写真。』とあります。」

この時のご苦労を、「おほいなる もののちからに ひかれゆく わがあしあとの おぼつかなしや」と詠んだのかと拝察しております。

「関東大震災100回忌法要記念パネル展」at 築地本願寺 9月の参拝カード https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3332

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-9-25

    秋分 暑さ寒さも

    秋分の日を境に秋の夜長に向かい、暑さも和らいでいきますね。

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る