新蕎麦の季節がやってきた! ~長寿庵の歴史を添えて~...

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、9月下旬に差し掛かると一気に空気も入れ替わって、秋の気配が満ち始めます。例え昼間の残暑が気になったとしても、朝夕の風の調べは確実に秋の訪れを感じさせてくれます。

そんな頃になると、蕎麦好きの私は町の蕎麦屋さんの軒先に掲げられる「新そば打ち始めました」という文字に心躍ります。芳醇な香りの蕎麦をすするとき、まるで里山の香りを嗅ぐように気持ちがリフレッシュされます。この時期、蕎麦屋さんを訪ねるのが一層楽しみになります。

中央区には多くの蕎麦屋さんがあり、有名なところだけではなく、町ごとに個性豊かなお店を見つけられます。それぞれに好みの蕎麦屋さんの暖簾をくぐるのが楽しみの一つといえます。

新蕎麦の季節がやってきた! ~長寿庵の歴史を添えて~ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3372

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-11-26

    COREDO×EXILE CHRISTMAS 2022

    https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.ph…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る