消えゆく明治の石垣~運河ルネサンス朝潮地区の今~...

こんにちは。街あるき大好きなRIEdelです。
水辺の魅力の向上や観光振興を目的とした東京都の取り組みのひとつに「運河ルネサンス」というものがあります。
中央区では、平成18年(2006年)に朝潮運河地区が運河ルネサンス推進地区に指定されました。
最近は運河沿いの土地の再開発と共に遊歩道の整備が急ピッチに進み、明治~大正時代に積み上げられた朝潮運河西岸側(月島2丁目~勝どき6丁目)の石垣が徐々に見えなくなってきています。
埋め立て地である月島地区の歴史的風景を記録に残す目的で、現在の朝潮運河西岸の様子をレポートします。

消えゆく明治の石垣~運河ルネサンス朝潮地区の今~ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3395

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-3-27

    笠間市にある“中央区ゆかりの場所” ~笠間市は見どころ多いまちでした!~

     

    3月最初の週末、偕楽園で梅見を楽しみ、翌日、茨城県笠間市を観光する機会がありま…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る