2022年12月18日 午後3時 環状2号線全線開通 12月10日にはウォーキングイベントを開催...

こんにちは、特派員の「たけちゃん」です。

いよいよ12月18日 午後3時に、築地から新橋を結ぶ築地虎ノ門トンネル(1.4km)が全線開通します。これにより、江東区有明から千代田区神田佐久間町まで総延長約14kmの環状2号線の全てが開通します。

12月10日には 、都内在住、在学、在勤者を対象に「ウォーキングイベント」が開催されます。小池知事によると「このトンネルを歩ける最初で最後のチャンス」だそうです。募集は11月1日に開始されます。

この開通により、晴海から新橋を約18分で結んでいる東京BRTは「旧青果門前」の信号渋滞を回避できるので、時間短縮が期待できます。

ただし、浜離宮横に暫定的に作られた道路はこの開通で撤去されてしまうかもしれないですね。2022年4月に私が書いた「ぐるっと 築地大橋 ウォーキング」では「都会のオアシス」としてこの仮設道路を紹介しています。

いずれにしても、湾岸エリアと都心部のアクセスが格段に向上するので、嬉しいニュースです。

 

2022年12月18日 午後3時 環状2号線全線開通
12月10日にはウォーキングイベントを開催 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3418

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-3-27

    笠間市にある“中央区ゆかりの場所” ~笠間市は見どころ多いまちでした!~

     

    3月最初の週末、偕楽園で梅見を楽しみ、翌日、茨城県笠間市を観光する機会がありま…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る