里神楽の演目と筋書...

神社に里神楽を奉納する「若山社中」の新たな試みが始まりました。

演目のめくりに付いたQRコードの読み取り先で、若山社中ホームページがご覧になれます。

検索窓に「めくりに書かれた演目」を入力して検索すると便利でした。

神社の舞台(神楽殿)で里神楽の舞いが始まる前に、演目のあらすじや見どころを確かめてみてください。

・神社で里神楽を楽しみたくても何の話だかわからない
・里神楽のどこを見れば楽しめるのか
・登場人物のどんな役どころに期待できるか

演目と筋書をすこし把握するだけで、お囃子がおどけて聴こえてくるかもしれません。

小網神社のどぶろく祭(新嘗祭)では、若山社中の神楽囃子が楽しめそうです。

11月28日月曜日9時から17時まで予定されています。

里神楽の演目と筋書 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3444

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-12-8

    対話する大けやき ―コレド室町テラス広場―

    重要文化財の建物が立ち並ぶ日本橋の一角にある大けやきの広場、夏は木陰を作り、冬は木のぬくもりが…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る