隅田川を屋形船の屋上デッキから...

市民防災まちづくり塾の語り部(かたりべ)土屋信行さんが隅田川と小名木川を案内する見学会に参加しました。

見学会の正式名称は「隅田川高潮対策施設見学会」ですが、むずかしい話はなく、秋晴れの天候にも恵まれて屋形船の屋上デッキで心地良い風を感じる機会になりました。乗船時間はたっぷり3時間のコースです!

主な行程

北品川→東京湾→隅田川→清洲橋→小名木川→旧中川で転回→小名木川→隅田川をさらに北上→水神大橋で転回→隅田川を南下→東京湾→北品川

小名木川は扇橋閘門で水位差を調節するため閘室で水位の調整を待つ時間があり、閘室の壁を見ながら船の上下動を感じます。

隅田川の水上は穏やかで波もなく、開放感のある屋上デッキには歩き回れる余裕もあり居心地のよい場所でした。

屋形船が隅田川に差し掛かると、築地市場跡に残る赤い水門、聖路加ガーデンのスーパー堤防と隅田川テラス、霊岸島検潮所の話をしてくださり、船宿に帰る時も、両国橋・新大橋・勝鬨橋など隅田川に架かる橋の特徴や佃の高層タワーのまちづくりについても聞かせてくださいました。

隅田川を屋形船の屋上デッキから https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3485

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-12-8

    対話する大けやき ―コレド室町テラス広場―

    重要文化財の建物が立ち並ぶ日本橋の一角にある大けやきの広場、夏は木陰を作り、冬は木のぬくもりが…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る