中央区 野球のよもやま話...

日本野球発祥の地の記念碑が千代田区神田錦町の学士会館にあります。

1872年(明治5)アメリカ人教師のホーレス・ウィルソン氏がこの地で学生に野球を教えました。

この地は東大の前身の開成学校が造られた場所でもあり、翌年には新校舎と運動場が出来、試合を行なえる所にもなりました。

2022年は 野球伝来150年 の記念の年だったのです。

 

今年の野球界はいろいろ印象的なことが起きました。

プロ野球前半の主役は千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手です。

あんな完璧な完全試合は2度と無いかも知れません。

彼の活躍が刺激になり、延長戦まで完全試合だった大野雄大投手、その他にも4人の投手がノーヒットノーランを達成します。

後半はヤクルトスワローズの村上宗隆選手の活躍です。

前人未踏の5打席連続ホームランに56本塁打そして22才での三冠王でした。

リーグ最終戦で逆転優勝を決めたオリックスバファローズ

1988年、伝説の最終戦で優勝を逃した近鉄バファローズはオリックスの前身のチームです。

そのまま強力な投手陣で緊迫した接戦を制して日本一になりました。

高校野球では仙台育英高校が頂点に立ち、初めて東北の地に優勝旗が渡りました。

太田幸司でもダルビッシュ有でも菊池雄星でも吉田輝星でもなしえなかった優勝です。

海の向こうでは大谷翔平の活躍です。

投手として規定投球回数を超え、打者としても規定打席達成は近代野球初の快挙。

二桁本塁打と二桁勝利は1918年のベーブ・ルース以来の大記録です。

 

中央区 野球のよもやま話 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3487

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-12-8

    対話する大けやき ―コレド室町テラス広場―

    重要文化財の建物が立ち並ぶ日本橋の一角にある大けやきの広場、夏は木陰を作り、冬は木のぬくもりが…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る