秋も終わりの風物詩!「松島神社」&「波除神社」酉の市...

秋曇りの11月4日「一の酉」にやってきました。縁起熊手商売での「手締め」が賑やかに聞こえます。

中央区の酉の市開催は「人形町・松島神社」「築地・波除神社」の2か所、今年(2,022)は「二の酉」11月16日「三の酉」11月28日に行われます。

酉の市は江戸時代の農民による収穫祭が起源で、東京足立区の大鷲神社に農民たちが秋の収穫を感謝して神社に鳥を奉納したのが始まりという説が有力のようです。

酉の市ではいろいろな縁起物を飾った「福をかき集める縁起熊手」が名物で,取引の様子が楽しめます!

関東を中心に30か所以上の各地でも行われ、屋台では大小熊手が並び、蒸した八頭(子孫繁栄で)や和菓子風味の切り山椒(山椒薬用効果、色どりから)も縁起物として売られています。

秋も終わりの風物詩!「松島神社」&「波除神社」酉の市 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3496

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-12-8

    対話する大けやき ―コレド室町テラス広場―

    重要文化財の建物が立ち並ぶ日本橋の一角にある大けやきの広場、夏は木陰を作り、冬は木のぬくもりが…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る