ご存じですか?「こんぴら狗」の物語...


こんにちは。アクティブ特派員のHanes(ハネス)です。
しばらく前に香川県琴平町の象頭山に鎮座する金刀比羅宮や銀座の資生堂パーラーが運営する「カフェ&レストラン 神椿」を訪れる機会がありました。
時間の都合上、登ったのは金刀比羅宮の境内の入口にあたる大門までの365段の石段でしたが、石段沿いに並ぶお店や大門から見た琴平町の風景はとてもよく記憶に残っています。

後日、先輩特派員の小猿さんと久しぶりにお会いする機会があり、日本橋図書館7F展示コーナーで12月21日(水)まで開催されている日本橋図書館展示「江戸の旅と暮らし展」のチラシをいただきました。
さらに後日、日本橋図書館のその展示に足を運んだところ、今井恭子『こんぴら狗』(くもん出版、2017年)という本が目に留まりました。
2018年の「第64回 青少年読書感想文全国コンクール」小学校高学年の部の課題図書に指定された児童書ではありますが、表表紙に描かれた可愛い犬と見覚えのある急な石段のイラストに惹かれ、金刀比羅宮の記憶が新しいうちに読んでみることに。

ご存じですか?「こんぴら狗」の物語 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3448

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-12-8

    対話する大けやき ―コレド室町テラス広場―

    重要文化財の建物が立ち並ぶ日本橋の一角にある大けやきの広場、夏は木陰を作り、冬は木のぬくもりが…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る