三越日本橋本店の「地下鐵入口」のステンドグラス...

どうも、です。

三越前駅A5番出口の建物入り口に、なんとも趣のあるステンドグラスが設置されているのをご存知でしょうか?

金属板を切り抜いて嵌められた、旧字混じりの「三越地階賣場 地下鐵入口」の文字。その周りにはロンデル(円盤型のガラス)と葉っぱ型のガラスが交互に配置されています。

このステンドグラスは、三越前駅開業当初から設置されているものと考えられています。

東京地下鉄道(現在の東京メトロ銀座線)が三越前駅を開業したのは昭和12年(1937年)4月のこと。まだネーミングライツなど一般的でない時代、一企業の名前を鉄道駅に冠することは例の無いことでした。

これには三越が駅の開設費用を全額負担したという逸話も残されていますが、三越側は認めていないようです。

とはいえ、大理石をあしらった壁面やアール・デコを貴重とした装飾など、他の鉄道駅には見られない豪華な内装の鉄道駅が誕生しました。駅は内装だけでなく設備にも力を入れていて、日本で初めて鉄道駅にエスカレーターが設置されたのも当駅でした。

ちなみに、日本で初めて常設のエスカレーターが設置されたのは、大正3年(1914年)三越呉服店(現在の三越日本橋本店)でした。エスカレーターには三越としても思い入れがあったのかもしれませんね。

冒頭のステンドグラスについても地下鉄駅開業当時に設置されたものとされ、昭和63年(1988年)に松本ステインドグラス製作所によって修復されて現在に至ります。

三越前駅もリニューアルを重ね、A5番出入口は現在ではエレベーターのみに接続しています。江戸桜通りに面していますので、付近にお立ち寄りの際には是非ご覧になってみてください。

三越日本橋本店の「地下鐵入口」のステンドグラス https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3540

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-3-27

    笠間市にある“中央区ゆかりの場所” ~笠間市は見どころ多いまちでした!~

     

    3月最初の週末、偕楽園で梅見を楽しみ、翌日、茨城県笠間市を観光する機会がありま…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る