「木遣り・纏振り・梯子乗り」妙技を披露 日本橋三越新春祭...

1月4日、日本橋三越本店の初売りセール、新春祭に行きました。1階中央ホールで毎年恒例の「江戸消防記念会第一区」による「木遣り・纏振り・梯子乗り」の妙技披露を観覧しました。
江戸火消しの伝統を受け継ぐダイナミックな演技は、ハラハラ、ドキドキで感動ものでした。

最初は「纏振り(まといふり)」
手拍子と掛け声の中、纏が振られ会場内を回ります。
纏には、二番組の「二」の文字が描かれ、上が丸い芥子(けし)の実、下が四角い枡(ます)の「芥子(けし)・枡(ます)の纏」。江戸町火消し「いろは四十八組」の「い組」伝統の形で、「けし・ます」=「消します」というダジャレ?は、江戸っ子の粋を感じさせる纏です。

「木遣り・纏振り・梯子乗り」妙技を披露 日本橋三越新春祭 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3629

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-28

    2024 初午祭前夜 修祓式の設え

    https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.ph…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る