今に伝わる江戸のSDGs - 白木屋傳兵衛...

こちら天保元年(1830年)創業の『白木屋中村伝兵衛商店』、かつて今の銀座に畳表を商うお店として創業され、その後京橋に移り、今に至るまで「江戸箒」を製造・販売されています。

「江戸箒」と聞いてもピンとこなかったのですが、七代目当主中村悟様たちのお話をうかがう内に環境に限りなくやさしい知恵と技術のこもった道具であることがわかりました。

掃除と言えば掃除機ですが、その製作過程は残念なことに環境にやさしいとは言いづらく、利用するにも電気が必要で、寿命を終えた後も廃棄で環境に負荷を与えてしまいます。

翻って「江戸箒」は材料が自然由来、製作も手作り、使うときは手動ですから電気不要、廃棄も自然に還すだけですので環境にもやさしい。

江戸の道具を今に伝える『白木屋伝兵衛商店』は日本文化の良識と先見性もあわせて伝えてくださっています。

今に伝わる江戸のSDGs - 白木屋傳兵衛 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3915

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-27

    連載小説「kimagure湊だより」第10話アメリカ公使館跡記念碑のなぞ 推理編Ⅱ

    第10話アメリカ公使館跡記念碑のなぞ

    推理編Ⅱ

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る