あさが来た に思う...

4月20日に新聞を見ていたら ”きょうは何の日” の小さな欄に女子大の日と書いてありました。

1901年のこの日、日本初の女子大学である ”日本女子大学校” が開校。女子高等教育の第一人者、成瀬仁蔵によって創立されました。

成瀬仁蔵は慶應義塾の福沢諭吉、同志社の新島襄と並び称される明治の教育者です。日本女子大学の校内に成瀬記念館が建てられています。

今、BS12で月曜日の夜に2015年の朝の連続テレビ小説 ”あさが来た” を放送しています。成瀬は、俳優の瀬戸康史が演じた成澤泉のモデルになった人です。「女子教育」を出版し、 ”女子を人として教育すること・女子を婦人として教育すること・女子を国民として教育すること” を女子教育方針とします。長州藩毛利家の祐筆の家で生れ、代々教育者の家系です。理想を実現する資金は無く困難している頃、多くの支援者と出会いました。

あさが来た に思う https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3907

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-28

    2024 初午祭前夜 修祓式の設え

    https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.ph…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る