4年ぶりの「いよいよ」。...

子連れ特派員のえだまめです。

娘あずき(小2)の小学校のPTA役員が回ってきたこの春。

・・・ブログ原稿月1回ペースは守っていけるように頑張ります・・・。

 

そんな中。

もう間もなく神田祭の季節がやってきます。

コロナ禍で祭礼行列(神幸祭)などは行われなかったここ数年。

町内会のお神輿なども見ることもありませんでした。

それがいよいよ、今年は戻ってきます。

 

人形町・浜町エリアを歩いていると、街の神社には神田祭に向けての提灯や幟が飾り付けられ

町内会のお神輿を安置する場所の準備なども進められています。

実はこの写真は5月2日に撮影したものなのですが

ほんの2~3日の間にも少しずつ飾りつけが増えているのです。

当日はどんな風になるのかしら、と楽しみになってきますね。

 

5月13日(土)・14日(日)を迎える前の街の「わくわく」が感じられる雰囲気を

皆様も是非感じていただきたいな、と思っています。

この時期の特別なお散歩、是非楽しんでみてくださいね。

4年ぶりの「いよいよ」。 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3948

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2023-9-28

    「東京まんなかippinn堂」のツアーでまち歩きに出かけよう                   ー人形町編ー

    長かった今年の夏もようやく過ぎて、まち歩きに出かけたくなる秋になりました。今回は江戸時代に浮世…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る