「糸たちからのメッセージ ふたたび」開催中!...

5月16日から20日まで開催される小倉ゆき子さんの個展。展覧会場になる千疋屋ギャラリーで刺しゅうの話を伺いました。

訪れた日は開催前日5月15日。展示作業が進む最中でしたが、個展の作品、刺しゅうのお仕事、現在の刺しもの、築地での生活などをお聴きして、中央区大好きな私にとって大切な日になりました。

「糸たちからのメッセージ」は1985年4月に千疋屋ギャラリーで開催されました。38年前の個展に展示された刺しゅう作品も会場でぜひご覧ください。

過去に本や写真で紹介された刺しゅうも実物で見ると、柔らかに留められた一本一本のカラフルな糸がより楽しく目に映ります。

「糸たちからのメッセージ ふたたび」開催中! https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3970

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-27

    連載小説「kimagure湊だより」第10話アメリカ公使館跡記念碑のなぞ 推理編Ⅱ

    第10話アメリカ公使館跡記念碑のなぞ

    推理編Ⅱ

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る