京橋 ひと・こと・とき(刻)つなぎ 2023・初夏 『“祭”が街を繋ぎ、賑わいを生む ~京橋の歴史と共に~』 ミュージアムタワー京橋(アーティゾン美術館)で開催 2023年6月1日(木)~3日(土)...
- 2023/5/21
- 街の人のブログ
こんにちは「たけちゃん」です。
来たる6月1日(木)から3日(土)にかけて、ミュージアムタワー京橋1階エントランスホールでイベント「京橋 ひと・こと・とき(刻)つなぎ 2023・初夏」が開催されます。ミュージアムタワー京橋をご存知ない方でもアーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)はご存知ですよね。ミュージアムタワー京橋とは、アーティゾン美術館が入っているオフィスビルの名前です。
このイベントでは ①京橋地域の歴史 ②祭りで使う半纏 ③山王際の歴史 ④おみこし などがパネルで展示されます。
ところで中央区って祭りと縁が深いですね。江戸時代から続く3つのお祭り「山王祭(日枝神社)」「神田祭(神田明神)」「深川祭(深川八幡宮)」は「江戸三大祭り」と呼ばれることが多いですが、中央区はこの三大祭りすべてに関わっています。主に日本橋川を挟んで北側は「神田祭」、南側は「山王祭」、隅田川沿いの箱崎、新川地区は「深川祭」と関わりが深いです。
今回のイベントの共催をしている中央FMさんから発表されたプレスリリースによると『由緒ある日枝神社の氏子エリアである京橋の伝統・文化に注目し、町会の方々と共に「祭礼」を行うことの深い意味を、地域一体と なり広くこの街に関わる皆さんに知っていただきたく、企画展示を開催致します』とのこと。
このイベントを通して、2024年に開催される「山王祭」に向けて京橋地区全体が、会社間、世代間の垣根をこえて盛り上がっていけるといいですね!「たけちゃん」もこのイベントに足を運んでみたいと思っています。
↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。