「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」レポート(後編)~中央区からの遠征組も初夏の東根市を駆ける~...


こんにちは。アクティブ特派員のHanes(ハネス)です。
「『果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会』レポート(前編)~おもてなし光る!本番前日のお楽しみ・歓迎イベント~」に引き続き、本記事では大会当日の様子をレポートしていきます。

今回、マラソン初心者かつ市民マラソン初出場の私がエントリーしたのは、完走できそうな5kmの部。
東北とはいえ、6月上旬の晴れの日には気温が20度~25度にまで上がり、汗ばむ陽気になるため、無理をしないのが一番!
今回は3km、5km、ハーフの3部門があり、その中で最初にスタートするのが5kmの部。
開会式が7時20分から、スタートが8時10分からということで、早めにホテルを出発し、大会会場となる陸上自衛隊神町駐屯地へ向かいました。

朝早くからボランティアの方々や陸上自衛隊の方々が会場の準備をし、温かく迎えてくださいました。
会場には多くのランナーの姿があり、初めての市民マラソンに気分が高まります!
開会式までに時間的余裕があったので、本大会参加者のうち中央区内在住・在勤・在学者を対象に配布された「中央区オリジナルTシャツ」(要事前申請)を着たランナーの方々を探し、お声かけさせていただきました。
ご家族、ご夫婦、職場の同僚と参加された方々約10名とお話しし、写真を撮ったり、お互いに完走祈願をし合ったりしました。
ランニングクラブではありませんが、おそろいのTシャツを着ていると不思議と仲間意識がわいてきて、離れた地でも中央区という共通点をきっかけに交流できて良いですね♪
お忙しい中、記念になる素敵なTシャツを準備・発送してくださった中央区役所の方々に感謝!

そして、オープニング・開会式では、昨日の歓迎セレモニー・歓迎レセプション同様、主催者やゲストランナーの方々からのご挨拶、来賓紹介、健康上の注意、競技上の注意等がありました。
今回は、瀬古利彦さん(DeNAアスレティックスエリート アドバイザー)も合流。
中央区からは中央区民部長がいらしていました。

「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」レポート(後編)~中央区からの遠征組も初夏の東根市を駆ける~ https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3566

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2023-9-27

    「GRAND MARINA 東京」の完成です。

    「勝どき東地区第一種市街地再開発事業」が、約15年の歳月を経て完成しました。

    パー…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る