郵便発祥の地 東京郵便役所 記念スタンプ消印...

明治3年(1870)駅逓権正(えきていごんのかみ)、後の郵政大臣に任命された前島密は、郵便制度を立案し、同年、先進国の郵便制度を視察するために渡英しました。 帰国後すぐに近代的な郵便制度の確立に着手し、明治4年には郵便局・郵便箱・切手を使った郵便業務を東京ー大阪間でスタートさせました。

現在の日本橋郵便局が、近代的な郵便制度がスタートした記念の地です。「郵便発祥の地」の記念碑を紹介します。

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2022-12-4

    臘月 白侘助

    今年も圓正寺の門前では、白侘助が控え目に咲いています。

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2022-8-22

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内です。 ご祝儀袋や贈答品の包み紙などを飾る帯紐で馴染みのある水引結びを体験してみませんか? ワークショップの内容は、オリジ…

    【水引結びのワークショップ開催のご案内】 みなさま、こんにちは! 水引結びワークショップのご案内で…
ページ上部へ戻る