月刊『江戸楽』 読者プレゼント当選、10月号は旧渋沢家住宅特集...

 月刊『江戸楽』という雑誌を日本橋の有名店、もしくは京橋の骨董通りにある画廊で入手できるので、大変重宝しています。 

 最近の歴史ブームで、「どうする家康」という大河ドラマをみていて、その歴史の本質とか、深いところが判らないことがあったりします。 

 「No.165 徳川家康生誕の地 岡崎」では、家康の生涯と岡崎が詳しく紹介されており、家康を支えた家臣たち・三河武士の活躍が紹介されています。

「No.167静岡~家康が愛した駿府~」では、名所でたどる家康の生涯、幼少期、壮年期、晩年期と祀られている久能山など名所が紹介されており、旅情が掻き立てられました。

 本誌については、バックナンバーなどのお問い合わせもできるようです。『月刊江戸楽

月刊『江戸楽』 読者プレゼント当選、10月号は旧渋沢家住宅特集
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4293

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-21

    江戸時代、流人船は永代橋から出航した

    先月、 日本橋箱崎町の道路愛称「箱崎北新堀通り」 について書きましたが、江戸時代の北新堀河岸と…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る