防災訓練...

2023年の9月1日は関東大震災から100年の節目にあたる年でした。

1923(大正12)年の9月1日の午前11時58分に相模湾北西部を震源とする海溝型地震と言われます。

すっとこどっこいの曾祖父は大正時代には京橋區の新栄町で材木屋を営んでいます。大正9年頃の材木置き場の写真です。向って左側の家の2階で家族と店員は昼食の為集まっていたようです。地震が起きて木造家の柱が折れ2階が下に落ちます。1階にも材木や丸太が立てかけて置いてあったので、そのまま材木の上に落ちて地震そのものによる人的被害は最小限でした。その後火に囲まれて避難します。すっとこどっこいの曾祖母は臨月で、その二日後に避難先で出産しました。町中焼野原になったそうです。

防災訓練 https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4309

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-21

    江戸時代、流人船は永代橋から出航した

    先月、 日本橋箱崎町の道路愛称「箱崎北新堀通り」 について書きましたが、江戸時代の北新堀河岸と…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る