【龍とし】日本橋七福神(八神社)巡り  ...

小網神社(福禄寿)

健康長寿の福禄寿と財運向上・学芸成就の弁財天は、神社と同じ境内地にあった万福寿寺に祀られていた。稲荷神を主祭神にする小網神社。社殿は関東大震災で消失するが、1929年伝統的な木造神殿建築として再建。大震災を乗り越えた由来から強運、厄除けの神としも崇められている。境内の井戸で金銭などを清め、財運を預かることから、東京銭洗い弁天とも呼ばれる。当神社の例大祭は毎年5月28日に行われる。ご利益とともに様々な徳を授ける日本橋七福神の一柱になっている。小網神社の人気のお守りはみみずくのお守り、強運しずく玉守り、合格祈願札だとか・・・元日の小網神社参拝おまいりの列は歩道では並びきれず、日本橋小学校の校庭を埋め尽くす人出であった。

【龍とし】日本橋七福神(八神社)巡り        https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4600

↑ブログの続きはこちらからご覧いただけます。

街の人のブログ

  1. 2024-2-22

    中央区の銭湯数

    中央区の銭湯は令和6年2月現在8軒の銭湯が営業しています。同じ建物、同じ浴室の銭湯はなく、各銭…

動画で見る中央区

  1. 2021-3-18

    中央区プロモーション映像 Experience Central Tokyo

    プロモーション映像 漢字一文字をテーマとした5編と総合ダイジェスト版の計6編から構成されています。…

体験・遊び

  1. 2023-8-26

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設がたくさんあることをご存知でしたか? 海外からのお客様が日本の文化を体験したいと大人気ですが、日本人の方にもおすすめしたい…

    京橋ボードを更新しました! 今回は【中央区内で和文化体験】です♡ 中央区には和文化体験ができる施設が…
ページ上部へ戻る